新着情報(アーカイブ)TOPICS (ARCHIVE)

2018.07.26

インターンシップ事前研修(3日目)会場横浜国立大学

今年の夏、インターンシップに参加予定の学生を中心に実施しました

2018年7月25日(水) の夜、横浜国大付属図書館ワーキングスタジオ202号で「インターンシップ事前研修(3日目)」が行われ、今年の夏、インターンシップに参加予定の学生を中心に13名が集まりました。講師は横浜市立大学、キャリア支援センターの河瀬留学生就職支援コーディネーター。研修では、「インターンシップで好印象を持たれる会話ができるようになる」ことを目標に、グループワークとロールプレイングを通じて、日本の職場で良好な人間関係を築くためのビジネス日本語やマナーを学びました。

インターンシップ中に営業に同行し、訪問先の社員の方から名刺を受け取るロールプレイング。名刺交換後のスモールトーク(雑談)への対応の仕方も行いました。相手の目をみて、会話のキャッチボールを意識しながらコミュニケーションすることを学びました。

インターンシップ初日、受付の電話でインターンシップ担当者を呼び出すロールプレイング。電話では顔が見えないからこそ、声のトーンや相手が聞き取りやすく話すことが重要になることを学びました。
MORE

新着情報TOPICS